調整の妙

ソフトバンクの東浜投手。
昨年夏以降の不調で2ケタ勝利をあげれなかったが、今季は最多の16勝。
工藤監督から調整法を指導されたとのこと。
それは試合に向けて調整するというより練習の中に試合があるという感じで
プロゴルファーの選手たちもまた試合中のフィットネスを欠かさないのに似ている。
そう思うと僕の調整法もあながち間違いではないようで
単純なことでも毎日続けることが大切なのだと実感した。

しかし歳ですなぁ~、体がギシギシ泣いてます。
よい週末を!
f0153085_08220764.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-21 06:06 | Comments(0)

レッスン・ワン打振る

せっかく素敵なキャディバックを買ったのだが
自分の今季のゴルフは8日のコンペをもって一休み。
雪が降るまでの間は久しぶりにレッスンを受け一から出直し。
雪が降ったっら素振りとウェイトトレで来季に備えることとします。
さて先日、イッチャンが教えてもらっているコーチに入門。
しばらくは淡々とレッスンをうけるつもりです。
もちろんその目的は「もっと飛ばせるようにしてください」ですが。
かなりの伸びシロがあることを指摘され(あれもダメこれも駄目と)。
贅沢は言いませんが230ヤードをまっすぐ打てればOKですから宜しくお願いします。
それではレッスン・ワンから始めましょう!

f0153085_07461354.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-20 06:00 | Comments(0)

選挙も終盤

選挙戦もあとわずか。争点が無く、何かを決めなければならない事も無いみたい。
筆者はそう思っているのだが、案外国民は選挙祭りに浮かれているような印象。
たまに見るTVで
「命をかけて戦い抜く」とか「故郷を思う気持ちは誰にも負けない」とか・・。
これが選挙民には効くのかもしれないが、天邪鬼な私的には
『選挙に敗れたら命を絶つのか?』
『誰にも負けない人ばかりだと、誰が一番なのかよう判らん』

それにしても
選挙中は前議員の皆さん、ニコニコ笑い平身低頭。
議員になってもそんな姿でいられますよう祈っています。
いつも思うのだが
わが身が一番大切であり、国を憂うるのは2番目の様な気がする。
さて
どのような審判がくだるのだろうか?

f0153085_08102931.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-19 06:00 | Comments(0)

素敵なキャディバック

先日の土曜日、晴れ間のうちに練習へ行こうとして
キャディバックを開けてみると、ファスナーが壊れてるぅ!
外して直そうといろんなことをしてみて頑張るも駄目。
次の日曜、ショップで直そうとN〇K〇ゴルフへ。
直しに4000円、送料が往復で3000円に消費税の7560円。
『うっそ~!』 超安売りのキャディバックに近い値段やんけ。
どうしようか思案しながら、どの道コンペの商品でもらったバックだし、
そろそろシューズも買い替えなきゃならんしと、「しゃぁーない買うか」。
DMで送られてきた割引券(2万円年以上で15%引き)は車の中に持ってきたし。
でっ、派手派手なのを買っちゃいました。
シューズと合わせて2万9千円なり。 4万越えを覚悟してましたから実は満足。

練習場でプックリお腹の出たてっぺん禿に似合わない衣装、
そして派手なキャディバックを担ぐオヤジを見たら、それは私です。
 一言「素敵」と声をかけてください。

f0153085_07543920.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-18 06:00 | Comments(0)

薬師寺をテレビで旅して

日曜の夕方、ゆ華のあと金麦でのんびり、日本オープンを横目で・・。
そのうちチャンネルをワンダリング。 「ムムッ!」
ずいぶん昔に訪れた薬師寺を取り上げている番組にヒット。
もちろん誰もが知っている世界遺産であり、薬師三尊像や東塔を始めとする
多くの国宝や重要文化財がある。
法相宗(ほっそうしゅう)の大本山で玄奘三蔵が大切に崇められている。
薬師寺の玄奘三蔵院伽藍には「不東」の文字が掲げられているのは皆さんもご存じと思うが
「不東」を以下に示す。
玄奘はそもそもは経を翻訳する僧、訳経僧であったが、宗教について深く知りたいと
天竺を目指した。天竺へお経を取りに行った玄奘三蔵が、西方の天竺に辿り着くまで、
決して東には戻らないと語ったことに由来している。
さて
「唯識(ゆいしき)」という思想をごぞんじだろうか?
「唯識」は薬師寺の宗派である法相宗の元になった教えで
その唯識をインドから持ち帰ったのが玄奘三蔵。
薬師寺にとって玄奘三蔵が信仰の対象である理由がこれなのである。
「唯識」
一切の対象は心の本体である識によって現し出されたものであり、
識以外に実在するものはないということ。また、この識も誤った分別をするものにすぎず、
それ自体存在しえないことをも含む。の根本教義。

なんかわからんけど御利益ありそう。

f0153085_11490127.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-17 06:00 | Comments(0)
毎日少しでも色々な道具で素振りを続けていると
ふと「あっ!」と何かが降りてきてスィングが途端に良くなることがある。
(また、すぐ忘れるのだが・・)
要するに
大きな円を加速しながらリズム良く振り抜くにはどうすればいいかなのだ。
それは『グリップにあった』
僕の場合、両手をなるだけ離して握るためスムーズなターンができず、左親指の負担が大で
それならばいっそ両手を詰めてをシャフトを一点に近い状態でグリップしユルユルに握ってみた。
『神ってました!』何とそれだけでヘッドスピードが 2m/S 上がりました。
まだ実践では試していませんが、もしかしたらイケてるかも知れません。

良くも悪くも、素振りはゴルフの神様です!
f0153085_10392770.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-16 06:00 | Comments(0)

走行用前照灯とは

<CITRUSから引用>
警察庁2017年上半期(1~6月)の交通事故の状況が先月発表された。
交通事故死者数は昨年同期に比べて減少しているものの、死亡事故の状況を
くわしく分析したデータも発表されており、いろいろ参考になる内容があった。
まずシートベルトでは、当然ながら着用していない人の死亡率が高い。
チャイルドシートについても同様だった。
続いて警察庁が取り上げていたのが、薄暮時間帯の死亡事故が多いこと。
特に日没時間が早くなる10〜12月に死亡事故が増えていた。夜間を含めると、
昼間と比べて自動車対歩行者の事故の割合が高いことも分かった。
その中で興味深かったのは、ヘッドランプを上向きにしていれば事故を
防げた可能性が高い事故が、実に半分以上の約56%に上っていたことだ。
この資料では、ハイビームでは100m先まで照らすことができるのに対し、
ロービームでは40mに留まることから、薄暮時や夜間に道路を横断する歩行者などの
発見が遅れがちになり、それが事故に結びついていると報告している。
この結果を受けてインターネットでは「ハイビームのまま走り続けていたら
歩行者や対向車が眩しく感じるから事故を誘発するのではないか」という書き込みが多く見られた。
しかし法律上は、ヘッドランプはハイビームが基本。ロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」、
ハイビームは「走行用前照灯」とされていることからも分かる。
日本特有のルールではなく、国際的にもそうなのだ。
長く書いてあるが、
いわゆる走行中は「走行用前照灯=ハイビーム」で走り対向車と行き違うときや、
ほかの車の直後を通行しているときは、「すれ違い用前照灯=ロービーム」に
切り替えるということなのだ。知らんかったね~。
日頃は交通量の多い市街地の道路などを通行することが多いから必然的に
ロービームで走るように慣れてしまっているので、それが正しい走行用前照灯と思い込んでた。
ねっ、勉強になった?

f0153085_12435305.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-14 06:00 | Comments(0)

初めてのドローン

先週の土曜日、新しくオープンするカー用品店で
プリウスのオイルとエレメント、ワイパーを交換。
メンテナンス会員(無料)になるとオイル交換やワイパー交換などが
無料になるとのことで超お安くできました。
帰りにはガラポンでお菓子も貰えてニッコリ。
外ではゴルフの試打用のネットでドローンの体験会をしていました。
係に「すぐできるけ?」と問うと「はい、どうぞ」ということで
生まれて初めてドローンの操縦に挑戦しました。
上昇下降に旋回など案外簡単で、思った所へ着地もでき
係の人が「めちゃ上手ですね」とおほめの言葉。
本人もその気になりましたが、「でっ、いくら?」と聞くと
「バッテリー3個つけて十六万四千円!」
何やいね、ほめておだてたのは買わせるためとピーンと来ました。
万が一、買ったとしてもドローンで何をするのかが課題だと思いますが
皆さんはこの高価なおもちゃ、いったい何に使いますか?
f0153085_12440200.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-13 06:00 | Comments(0)

天高く猿肥える

嫁の実家のお父さんから新米と農口のひやおろしを頂きました。
また、心やさしいお客さんから毎年の松茸、ありがとうございます。
日頃あまり食べない僕も食欲増進「体重計怖い」状態。
日本に生まれて良かったと思える収穫の秋です。
「ひやおろしってどんな酒や?」とおババ様の質問に
「冷やのまま卸すサケや、モゴモゴ・・」と知らんくせに知ったかぶり。

目標スコアは越えてもあまり肥えないように。
ウォーキング、がんばりましょう!

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説より

夏を越した清酒を、秋の冷涼な時季に樽(たる)詰して出荷すること。
厳冬につくり、春に火入れ貯蔵した清酒は、秋風がたち、酒の温度が下がって
外気温と同じくらいになる10月ごろには熟成して、香味も落ち着き、
火落ちの心配もなくなる。この飲みごろの清酒を貯蔵タンクから、
そのまま生(なま)詰で杉樽に入れて出荷するのが「ひやおろし」である。
f0153085_16591273.jpg
f0153085_16590406.jpgf0153085_16585749.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-12 06:00 | Comments(0)

連続ベスグロ成る

10月8日、町内のコンペ。
風の強い(メンバーさんに言わせると「こんなもんや」)そして
クラブ選手権のグリーンとラフで難度も高くピン位置が
「こんなとこ切るっ?」って難しい位置なので3パット4パットが続出。
12番ではセカンドを池ポチャからスリーパットのトリプルボギーで
『終わった』と天を仰いだ。しかし、このままパープレイならチャンスありと
我慢に我慢を重ね耐えに耐えてバーディ一個で息を吹き返し39/40の79!
ドラコン、ニアピンを一つずついただき、ベスグロ優勝でした。
セカンドグロスが102でしたから超ブッチ切りだったので
懇親会では周りからの冷ややかな視線と口攻撃でタジタジ。
海からの強風下でのラウンドは本当に疲れました。
全員が疲れた疲れたと言っていましたもの、翌日は一日中ダウンでした。

スピーチに一言
『ゴルフは我慢した者だけにご褒美がやって来る』f0153085_08124064.jpgf0153085_08124734.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-11 06:00 | Comments(0)

一年経つよ

思えば1年前の10月9日、四国霊場巡り7か所参り逆打ちを挙行した日でした。
くるしい修行の旅路でしたが、今ではほんわかした思いしかありません。

以下は回想録です

「一人でコンビニに行って買い物もできない男のくせに」と言われた軟弱者も

物事は決意したときに成るとの例え通り、できないと思っているうちは

永久に何もできないと強く思えるようになりました。

さて
「行って良かったか?」と聞かれてもその答えは今になっても出ません。

「また行きたいか?」と問われても今は分かりません。

ただ、全ては修行だったと思っています。

『修行とは困難に打ち勝ち、一日一日を生きること。』

f0153085_16074729.jpg

[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-10 06:00 | Comments(0)

レーマーレーマー

ダスティン・ホフマン主演の映画クレマークレーマー(1979)を見たことがありますか?
話しは変って
先日レーマーのアイソフィックスを紹介し、とても便利で安全と
一つあればとヤフーオークションで落として購入。
長男の孫が遠路移動するというので貸したところ、帰って来ず。
しゃーねぇ~な~、やるしかなかろうと泣き寝入り。
しかし手元にチャイルドシートが無いと肝心な時にGGの活躍ができぬと
再びヤフオクを監視、同じ程度で安いものを落札。
なんとカラーはオリビアといって超派手。
今度は次男の孫に貸出たら、また取られそうな気がしますが、
しゃーねぇ~か~。

フェリクッス色のレーマーとオリビア色のレーマーのチャイルドシートを
くれ~ま、くれ~まとただ取りされても、かわいい孫のため『まっ、いいかっ』。

f0153085_13562836.jpgf0153085_13562288.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-07 06:00 | Comments(0)
若かりし頃、一世を風靡し自らも

「すぐおいしい、すごくおいしい」と食べていたチキンラーメン。

クスリのア〇キで金麦を買う時、久しぶりに「あれ~」とばかりに発見!
一個買って休日の昼食に・・。 その懐かしい味に昔がよみがえる。
外食でのラーメンは贅沢で、袋の5個詰めがお安く保存がきき
緊急時には取っ手付きの鍋でそのままいただきました。
友人とたまに8番ラーメンに行くと汁を最後の最後まで飲んだっけ。

薬屋さんも今じゃ、ビールからカップ麺、肉に雑貨とまるでスーパーみたい。
世の中が急速に変わっていくなかで「チキンラーメンの味は永遠でした」

f0153085_08103513.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-06 06:00 | Comments(0)

アホの一念

誰もいないところでやるトレーニングは結構辛い。
何故ならば、誰も見ていないのでいかようにも止めることができるから。
すなわち、かなりの心の強さと忍耐力が試されるのである。
自分で組み立て信じて続けている方法なのだが
もしかして全く意味がないんじゃないかとか、方法が間違っているとか
孤独の中でもがいている自分がいる。
これって
毎日唱えているお坊さんのお経みたいなものかもしれぬ。
そのうち御利益があるかもしれない・・。

だからガンバロっと!

f0153085_16120404.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-05 06:00 | Comments(0)

奈紗ねばならぬ何事も

10月1日 (日 ) の日本女子オープン、
畑岡奈紗選手が昨年の史上初、アマチュアでの制覇に続き、1976年、77年を制した
樋口久子以来2人目で40年ぶりの日本女子オープン連覇という快挙を成し遂げた。
女子メジャーの最多アンダーパー記録20アンダーで大会連覇を果たした。
先週行われたミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン優勝に続きの2週連続優勝となる。

身長158cmで飛距離、アイアンショットの切れ共凄いのだが、
ここぞという2mほどのパットが素晴らしかった。
先週のミヤギテレビ杯もそうだったが男子の松山選手と同様、次元の違うゴルフだった。
足の入れられない難しいバンカーも、鍛えに鍛えた下半身でナイスアウト。
小俣キャディの3倍もあろうかと思われる大腿は称賛に値する。
やはり足はエンジン、僕ももっともっと鍛えなければなるまい。
三位の17歳、高校 2年の小倉選手も159cmの華奢な体で堂々のスィング。
スコアは体格で決まるわけではないのだと今更ながら痛感した(ねっ、ヨシオー)。


奈紗と言う名前の由来はアメリカ航空宇宙局と同じ“NASA”で
「世界に羽ばたく子供になって欲しい」という両親の思いが込められたもの。
目標を高く羽ばたいてほしい!

f0153085_09412746.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-04 06:06 | Comments(0)

今年最終の午後スタート

9月最後の30日土曜日。
午後12:36、ホームコースをヨシオー、キョイオーの三人でティーオフ。
今年はこれで最後の午後スタートになるので感慨深げの面持ち。
幸い天気にも恵まれ、豪快なヨシオー、ステディなキョイオーと楽しくラウンド。
僕はと言えば、先週のベストスコアを忘れ、リニューアルスィングの調整に専念しました。
ホームの青バック(メンバーは青玉と呼ぶ)から回ると遠い!
相変わらず2発に1発チーピンが出て毎回のトラブルに見舞われ
当然距離が残るので木の出番が多く、アプローチ・パターでの耐え忍ぶゴルフとなりました。
これがアマチュアのゴルフを素でいく感じで、苦しい中にもなぜか楽しい。
さて
10月8日のコンペが終われば僕的にはシーズン終了。
トレーニングとウォーキングを主体にスィング調整をしていきたい。

f0153085_07594492.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-03 06:00 | Comments(0)

「大峯千日回峰行」を達成した超人・塩沼亮潤氏著書

『歩くだけで不調が消える 歩行禅のすすめ』から


お釈迦様は、『法句経』という経典のなかで次のようにおっしゃっています。

「ものごとは心に導かれ、心に仕え、心によって作り出される。

 もし人が汚れた心で話し、行動するなら、その人には苦しみが付き従う。

 もし人が清らかな心で話し、行動するなら、その人には楽が付き従う。

 あたかも身体から離れることのない影のように」


人生の「幸せ」や「不幸」というのはすべて自分の心の持ち方次第なのです。


文字で書かれているぶんにはよく判かるつもりなのだが

ここに達するには命をかけるか、相当な修行が必要なのだと思う。

子供のころから苦労せずに判るようならみんなお釈迦さまになってしまうもの。

自分はきっと死ぬ間際まで判らないのかもしれない。

そんな凡人の人生も抱き取ってくださるよう仏教があるはずなのだが・・。


さぁ十月、今月も修行の三十一日回峰行がスタートです。

f0153085_11235406.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-10-02 06:00 | Comments(0)

プリンタ交換の巻

何の前触れもなく急に壊れてしまいました。
1年10カ月間に買ったC〇N〇Nのプリンター。
色々試しましたがうんともすんともならず、直そうと買ったジョーシンに。
「これはおそらく基盤交換になるから1万から1万5千円程かかりますね」と。
えっ!消費税入れて1万円ちょっとで買ったものがそれ以上の修理代とは・・。
実は純正のインクの大容量タイプを買ったばかりで、それも一本使ったばかり。
プリンター現品は安く売り、インクで利益回収をしている各社。
このインクセットも確か5~6千円だったはずだから、あぁ~もったいない。
しかし背に腹は代えられないということでしゃぁ~なしに新しいプリンターを購入。
何となく部屋まで一新した感じで『まっいいか』。
反省
セットアップでこんなん簡単やと説明書を読まずに・・・で、何回もうまくいかず、
ほんのちょっとしたところを見なかったため間違いに気が付きませんでした。
はやり最初はしっかり説明書をよく読んで丁寧なスタートアップが必要です。

f0153085_07561531.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-30 06:00 | Comments(0)

解散総選挙考

解散総選挙となり、とんでもない風が吹きまくって
なぜだかとっても滑稽な感じがします。
国政選挙とは国政を担うための選挙であって
保身をするための選挙ではないですから、某自分民取党は
とんでもないおバカちゃんな感じですね。
「どんなことをしても勝つ」と某意味深党代表は言っていましたが
まるで何でもありという感じとなってさらに悲愴感が漂っています。

どっかの政治好きなお婆が『わが身が一番大事やわいね』と
言っていたのを思い出しました。

国民全員が全員同じ答えなわけがありませんが、
全ての国民が幸せな生活ができるベクトルを持って
より良い政治をおこなって頂ければ幸いです。

f0153085_08162429.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-29 06:00 | Comments(0)
職場の玄関に飾ってある花(?)、お客さんが「柿け?」と聞くので
「トマトやないの?」と恐る恐る答えた私。
良く知る職員が「ハナナスです」と。
二人で『へぇ~っ、これってナスなんや』と不思議顔でうなずきました。

調べてみますと
ナス科 ナス属 Solanum「ソラヌム」
ソラヌムというのはナス科ナス属の学名で
「観賞用ナス」「ハナナス(花茄子)」と呼ばれています。
草丈は1m以上になり、葉や花は普通のナス(茄子)と同じ。
実は熟すと白から橙色~赤色と変化して行くので、
1本の茎に橙黄色と赤色の実がついているように見えます。
一見ミニトマトのようにも見えますが、食用ではなく観賞用として栽培。
花言葉は… よい語らい・優美・ 希望・つつましい幸せですって。

還暦を過ぎてもまだまだ知らないことだらけ。
こりゃ、まだまだ知らない世界を漫遊できるぜ・・。
楽しいな~!

f0153085_08082837.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-28 06:00 | Comments(0)

言刃

禅師様から送っていただいた御本の中に良寛さんのことを紹介している。
それは良寛さんが残した「戒語」で人と接する上で
これはやってはいけないという自戒の言葉を書き連ねたもので
その中でも次の言葉が心に残った。
『腹立てる人に向かって、道理を言う』
きつい言葉で相手を傷つけてしまうことがある。
一瞬は「言ってやったと」気分がいいかも知らないが
その場は良くても後味が悪く、結局自己嫌悪で自分も傷つく。
その意味では言葉は『言刃』であり、常に相手の立場に立ち
言葉遣いには気をつけたいものです。

f0153085_16015853.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-27 06:00 | Comments(0)

弩忘れ

土日祝日以外毎日ログインしているネット証券会社なのに
ある日急にそのログインナンバーが全く思い出せない日があった。
また、ゆ華へいそいそ出かけて、タオル着替えを忘れていた事に気づき
自宅へ取りに戻ったこともあった。
やばいよね・・。
次の日にはちゃんとログインでき、ゆ華にもセットを忘れず持って行けた。

これがド忘れというものか、
アルチュハイマーなのは元々なのだが、いよいよ認知症か?

加齢によるもの忘れは避けては通れない一面。
うまく付き合っていかねばなるまい。
f0153085_11164559.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-26 06:00 | Comments(0)

今季ベスト更新

23日秋分の日、友人のコンペに久しぶりに参加し
リニューアル打法の完成度を確認してきました。
いつもなら青バックティーからですが、今回は白マークなので
はっきりとした比較ができませんでした。
相変わらずのチーピンが時々顔を出すショットをなだめながら
グリーンにへばりつき、所々のクラッチパットを決めれたので
39-37の76、今季ベストを更新しました。それもブッチのベスグロでした。
しかし周りからは、のらりくらりのゴルフに見えて上がってみれば「えっ?」という感じ。
振り返れってみれば、痛感するのはグリップとリズムの重要性で
毎ショットに忘れないよう、ズボラをこかないようにと思います。
10月8日もコンペがありますが、次回もコンペを楽しもうと思います!

追想:やはり何といってもツキがあったと謙虚にさらなるステージアップを目指し精進します。
f0153085_08053503.jpg
f0153085_08060317.jpg


[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-25 06:00 | Comments(0)

引退声明

数えてみると今年はあと100日。
なんという早さで265日、使ったことでしょう、あぁもったいない!
さて
某代議士の引退表明に引き続き安室奈美恵さんも引退し
どうやら京都で穏やかに暮らすらしい。
それぞれ自分の思いで引退するのだから去る者追わず、
ゆっくり自分の人生を楽しんでほしいと思います。
それにしても
今回の衆議院解散は何のためにするのか、
ほとんどの国民が?ではないかと思うが、皆さんはいかがですか?
自分民取党
自分の保守のために国民からむしり取る、ちょっと国民をバカにしてません?
いやはや
代議士の急な引退で
県議らが中心となって候補者選定を急ぐとか、後継者を指名するとか
焦っていらっしゃるようですが
選挙って国政を担うため自らが立候補するものであって
誰かが推薦し勝てそうだから出るものではないしょう。

国民の血税が無駄に使われませぬように願います。
f0153085_08074369.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-22 06:00 | Comments(0)

大きな円を描く

天候が読み難く、降ると思えば降らなかったり、
降らないでちょーだいと願っていると降ったりと
やはり秋の空となんとやらですね。
9月はめちゃくちゃラウンドした感がありましたが
数えてみるとまだ3回でした。
このままいくとあと一回できるかどうか?
もしラウンドができないようであれば、
ラウンドせずに練習しなさいとの天からの思し召し、
スィングの安定化に頑張りたいと思います。
今取り組んでいる事は
「GASを大事に大きな円を描くように」です。
そして
大きな縁を描ければいいですね!

画像は石引の御山まつりの一幕です
f0153085_07495050.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-21 06:00 | Comments(0)

9/16~9/18 のこと

今日の日没は午後5:54、いよいよ午後スタートも
前が空いていて晴れならば今月末までがギリセーフかしら・・。
さて
当地の秋の祭礼でどたばたした最初の連休。
ドタバタしながらもウォーキング、練習を忘れずにこなし
さらに行ってみたかった県立歴史博物館での『ZEN』を見てきました。
(禅の心とかたちー総持寺の至宝ー)
曹洞宗は板橋禅師さまの宗派で門前の総持寺や羽咋の永光寺など
縁の深いお寺もあり興味深く拝観してきました。
大和での買い物の前、昼食を109の曲がりっぱなのフランジパニ バールで
初めてのバリ料理、とは言ってもランチでカレーとフォーを頂きましたが
やはり日本食に勝るものはありません。

盛りだくさんの連休はそうやって幕を閉じましたが、あと3日で次の連休、
晴れてゴルフができれば十分なのですが・・。

f0153085_08071872.jpg

f0153085_08073614.jpg
f0153085_08074214.jpg
[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-20 06:00 | Comments(0)

ISOFIX って何だ?

先日、レーマーのチャイルドシートデュオプラスなるものを
いつものヤフーのオークションで18,800円で落としました。
送料とポイント割引でで19,850円の支払いでした。
公式オンラインストア価格:68,040円でしたから、多少中古で汚れがありましたが超お得!
英国王室も使用したドイツの老舗ブランドで安全と安心を世界中に届けているそうです。
ISOFIX対応チャイルドシートという特徴が売りでとても安全だということで
ISOFIX(アイソフィックス)を調べてみました。

ISOFIX とは
日本では2000年から新生児~6歳未満の幼児にはチャイルドシートの着用が義務付けられ
ISOFIX(アイソフィックス)の普及を目指し、2006年からチャイルドシートの国内基準を
国際標準規格と統一、2012年7月以降、販売された全車両がISOFIX対応車種となりました。
その実際を言葉では説明しにくいので以下のシェーマを参考にしてください。
確かに簡単に装着でき、しっかりしていますから安全そうです。
f0153085_10283275.png
f0153085_10284066.png




[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-19 06:00 | Comments(0)

チーピン

リニューアルを目指しているスィング、時折描いた強くいい球も出るのだが
ほとんどチーピンばかりで、ひどい時はグリーンを狙うショットまで出てしまう。
前述した GAS を確かめフェイスをグリップをと調整しながら打つのだけれど
こんどはダフリ、トップを誘発する。
体が止まって手打ちになっているんだろうなぁ・・・。
チーピンは強いドローを打つための一里塚と思っているのだが、余りにひどい!
ほとんど打たないOBまで出だすありさま。
チーピンが止まらず杏里の「悲しみが止まらない」みたいに落ち込んでいます。
まっ、シャンクよりはましかぁ~、
めげずに道を追求することがチーピンを止める近道、もう少し頑張ります!

チーピン 真っすぐや、やや右に打ち出したボールが途中で極端に左に曲がっていく打球のこと

f0153085_09005787.jpg

[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-16 06:00 | Comments(0)

希望ナンバー考

今日、名義変更され登録後やってくる車のナンバーを悩みに悩んで決めました。
前の持ち主のゴルフ好きと分かる「・・36」そのままでも良かったのですが、
「ゴルフ好きですねぇ~?」とか「あそこで停まっていましたよ」など
なんとなくあとがいろいろ面倒になるかと『縁起のいい数字』で検索してみました。

1桁の数字の中で特にいいのは、1・3・5・6・7・8の合計六個の数字。
1 スピード感やエネルギーを秘めていている数字
3 動物的直観や他人から愛される力を持つ数字
5 協調性ややさしさ、思いやりに富んだ数字
6 神仏の御加護、天恵が与えられる数字
7 数字そのものに幸運の力が宿る
8 堅実志向・安定性を求める人にお勧めの数字

もし2桁の数字を選ぶ機会に当たったら、とりあえずこのどれかを選んでおけば
間違いない数字で五大吉数ともいわれるほどありがたい数字は
15
一言でいえば、何をやっても好調に物事が運ぶ数字で
金運、人脈、人気など全体的に見て運気がどんどん上昇していきます。
しかも運気向上による発展が更なる発展を呼び、物事がトントン拍子にうまくいってくれます。
31
15と同じく、ありとあらゆる幸運に恵まれるとってもありがたい数字で、
数字に才能や繁栄、頭脳明晰といった意味も込められており、
公私ともに成功が見込めるラッキーナンバーとなっています。

以上縁起のいい数字を調べてみました。

皆さんも次の車のナンバー、決めるのに参考になったのではないでしょうか?

さて

僕の車のナンバーはいったい何番でしょう?


f0153085_08180158.jpg






[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-15 06:00 | Comments(0)

EMP について

平和(ボケ)で秋空の輝く朝から気味の悪い話しで恐縮です。
ICBMや細菌化学兵器などムカっ腹の立つ戦争兵器もありますが
なんとなく怪しげでグレーな兵器があると最近知りました。
それは『電磁パルス攻撃(EMP)』
webより
高層大気圏で核爆発を起こすことで強力な電磁波を発生させるもので
電子機器(パソコンやネットワークなど防御していないほとんどの機器)が使用不能に 
電力システム(発電・送電)が止まり大停電を引き起こす
電力が止まるためほとんどのインフラは壊滅 
人的影響はない(詳細不明)と言われていますが、回復には1年以上もかかり
危機的な状況になるといわれています。

簡単に言うと一年間大停電が続くということらしいのですが
間違いなく我々の生死にかかわってくると思われます。

アメリカとソ連はそのノウハウを持っており、どうやら北が狙っているとの
まことしやかな噂が流れています。

バカなこと考えないで人民の生活を守ってあげてはいかがですか?

f0153085_08213460.jpg 

 
 本文と画像は全く関係ありません

[PR]
# by do-hiroshi | 2017-09-14 06:00 | Comments(0)