人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフ道を求めながら・・!


by do-hiroshi

オリンピックの精神

冬季オリンピックで日本勢の金メダルが・・・?
以前「一位じゃないとダメなんですか?二位ではダメなんですか?」と
国会で質問した議員さんがいたが、皆さんはどう思いますか?
前回か前々回のオリンピックの時のブログに
『銀が金より良し、銅は金と同じ』と書いたことを思い出した。

第4回ロンドンオリンピック(1908)の陸上競技で
アメリカとイギリスとの対立が絶え間なく起こり、
両国民の感情のもつれは収拾できないほどに悪化していました。
その時に行われた教会のミサで
「このオリンピックで重要なことは、勝利することより、むしろ参加することであろう」
というメッセージが語られました。
このメッセージを、当時のIOC会長のクーベルタンがとりあげ、次のように述べました。
「勝つことではなく、参加することに意義がある」とは、至言である。
人生において重要なことは、成功することではなく、努力することである。
根本的なことは、征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある。                                     (オリンピックの精神より引用)
オリンピックに出て、よく戦えば、それだけで素晴らしいことなのだ!

オリンピックの精神_f0153085_08222900.jpg
by do-hiroshi | 2018-02-15 06:00 | Comments(0)