人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフ道を求めながら・・!


by do-hiroshi

「一度に多くのことを、すべて完璧にやりとげようとしない」ベン・ホーガン

岡上 貞夫氏のエッセイから

ベン・ホーガンは自分のバックスィングが毎回同じにならないという
不安にいつも悩まされ、練習を繰り返した。しかし成績が上がらなかったという。
成績が良くなる転機に次の事を悟ったという。
「私は、一度に多くのことを、すべて完璧にやりとげないことにしたのである。
 なぜなら、すべてのことをあまりに野心的に完璧に行おうとすることは、
 可能でも賢明でもなく、必要ですらないと悟ったからだ」
そして
「ゴルファーが身につけておかなければならないのは体の基礎的な動きだけで、
 それはそれほど多いものではなく、誰にでもできることなのだ」
体の基礎的な動きとは何か。
要するに腕以外の体の動きは、前傾姿勢を保ちながら、背骨の軸を一定に保ち、
左右に捻転させるだけ。残った腕の動きは、アドレスの位置から手を右肩の上へ振り上げ、
アドレスの位置へ振り下ろし、左肩の上まで振り上げる。これだけなのである。

僕にめちゃくちゃ当てはまっている。昨日できたスィングが今日できない。
それでいいのだ!あれこれ悩まず基本を繰り返すことが大事なのだ。

「一度に多くのことを、すべて完璧にやりとげようとしない」ベン・ホーガン_f0153085_11394773.jpg
by do-hiroshi | 2018-06-21 06:00 | Comments(0)