人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフ道を求めながら・・!


by do-hiroshi

地平天成

今日で阪神淡路大震災から24年、なんと早い・・。
平成7年1月17日は物心ついてから初めての大災害で
テレビでの映像に空爆があったのではと思うほどであった。
平成23年には東日本大震災があり、信じられない映像に
これほどまでにと苦しい気持ちで毎日泣いていたように思う。
思い起こせば普賢岳噴火、三宅島噴火、新潟中越地震、熊本地震などなど。
そして忘れてならない能登沖地震。
これに台風、大雨、洪水、猛暑に大雪など平成は災害の多い時代だった。
平成の成り立ちは書経「地平天成」が語源というが、
文明の栄華なんぞ砂上の楼閣であることを思い知らされ、
災害の度、人と人のつながりを強くさせた時代であった。
生き残った我々は今一度「感謝」と「希望」を紡いでいかなければならない。

地平天成_f0153085_08235829.jpg


by do-hiroshi | 2019-01-17 06:00 | Comments(0)