人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフ道を求めながら・・!


by do-hiroshi

小さな旅

土曜日の飲み会に金沢駅から香林坊まで100円バスに乗った時のこと。
(バスはタクシーより楽しい小さな旅なのだ)
たまたま空いていた椅子に座ると隣に結構でかい外人女性の方。
一生懸命スマートフォンで何やら読んでいる。周りを見渡しても
半数以上の方が携帯電話に首ったけで内外変わらず、いずこもスマホ中毒。
前に立つ三十代の会社員風の男の方がバスのブレーキでふらついて
その女性の足を踏んだようで女性が「 Excuse me. 」と怖い顔でその男性に・・。
男性は「 Sorry! 」と・・。
こんな Excuse me って謝罪を求めない許可のニュアンスで使っているようで
「おっと、ごめんなさいよ(あんた私の足を踏んでるわよ)」ってな感じ。
そして Sorry とは謝罪を伴わない残念さで「気の毒なぁ~」的に使うようです。
短い間にちょっとした英会話に遭遇。

だから旅は面白いのだ。

小さな旅_f0153085_08143036.jpg

by do-hiroshi | 2019-02-19 06:00 | Comments(0)